2009年11月14日土曜日

発想の転換?

nanacoもSuicaも @ Case-Mate iPhone 3GS。

ご存知のとおり、iPhoneはワールドワイドな仕様のため【ワンセグTV】とか【おさいふケータイ】とか、ハードウェア対応が伴うローカル仕様はナシ。

それでも売れに売れまくっていて、ソフトバンクの端末販売ランキングでは、7月発売のiPhone3GSがトップ。11月なのに。

確かに先週の都心鉄道車内では、1年前がウソのようにiPhoneユーザーがワラワラと沸いてビクーリ。

DoCoMoやauからタンマリ広告費をブチ込まれているマスゴミどものネガキャンで、【iPhoneは日本では売れない】とか報道されていたがウソだったわけだ。ちなみに記事を書いたサンケイは未だに誤りを認めていない。

リンゼイさん殺害の市橋容疑者移送の時に逮捕されたTBSディレクター代田直章が象徴するとおり、当初TBSは逮捕者の所属も氏名も言えないというマスゴミならではの隠蔽体質。

どちらもマスゴミどもの傲慢さを象徴してますな。

とりあえずTBSのバカどもに抗議するためGoogleのインデックスに引っかかるように記しておこう。

> リンゼイさん 逮捕 TBS ディレクター 代田直章
> リンゼイさん 逮捕 TBS ディレクター 代田直章
> リンゼイさん 逮捕 TBS ディレクター 代田直章

話は戻ってiPhone。

auのガラケーでは【モバイルnanaco】【モバイルSuica】を使っているが、case-mateのiPhoneケースにカードタイプを入れてガラケーの出番を減らそうと。

現在ガラケーで使っているのは【おさいふケータイ】【ワンセグTV】【FMラジオ】【通話機能】だが、おさいふケータイを使わなくなると、極端に出番の少ないワンセグTVと、iPod nanoを買ったら使わなくなったFMラジオと、メールがメインなので使用頻度が低い通話機能が残る。

ソフトバンクの通話エリアの狭さもあり、緊急連絡の可能性もある通話機能だけはauに集中させているが、それ以外の機能は何らかの方法で代用できるものばかり。

ワンセグTVをリアルタイムで見るというより、留守録でワンセグチューナーからMacに取り込んだ番組をiPhoneで見る方がタイムシフト視聴として時間の有効活用になるので、むしろ便利だったりするしw

おさいふケータイは、おいらの使い方だと残高がリアルタイムで確認できるくらいしかメリットがないので...むしろパケット料金がかかる分がマイナスになるので...

【モバイルnanaco】はnanacoカードに、【モバイルSuica】はビックカメラSuicaカードに移行して、case-mateのiPhoneケースに入れちゃおう。

というわけで買ったのはコレ。


背中にクレカ2枚分の差し込みスペースを付けただけの子供だましだが、いやいや実は作りもしっかりしているし、発色も良いし、思ったより薄いし、ケースとしての一体感もあるし、これアリでしょ!と。

問題があるとすればリアルタイムに残高照会できない事だが、買い物前に残高が分かろうが分かるまいがどうせ店頭でチャージするわけでnanacoは問題なし。

ちょっと不安なのがSuica。関東以外だとJR東日本のSuicaチャージマシンが無いため不便かもしれない。ただし、ビックカメラSuicaはオートチャージが可能なので、【残高1,000円以下になったら3,000円チャージ】といった設定をしておけば残高不足で改札で引っかかる心配はナシ。

こうまでしてビックカメラSuicaを取得するにはそれなりのメリットがあるから。

ビックカメラのビックポイントはSuicaポイントに交換が可能。Suica経済圏は想像以上に拡大しており、電車料金だけでなくエキナカをはじめとする小売店やコンビニなど小額決済インフラとしてかなり便利。

それどころか、Suicaとヨドバシカメラが提携しているため、ビックポイントがSuicaポイント経由でヨドバシのゴールドポイントとして使えちゃう。ヨドバシ派のオイラとしては、レートの良し悪しはともかく、ヨドバシが無いこの地でビックポイントをゴールドポイントに集中させることができて非常にうれしい。

ただ...審査で落ちたりしてww

0 件のコメント:

コメントを投稿