2009年11月8日日曜日

本日の戦利品



アキバ徘徊で獲ったどー! @ NEC Lavie Light。

アカデミックな一日を過ごしたあとは、お約束のアキバだww

海外旅行のお伴として活躍してきたEeePC 4Gだが、8GBのSDメモリがハードディスク代わりで800×600のディスプレイなので、Webページを読み込むと1分くらいフリーズして戻ってこないわ、デフラグとシステム修復をしようにも容量不足でできないわ、adobeリーダーがインスコできないわ、さすがに使い物にならん状況。空き容量不足で怒られるなんて、今どきちょっと新鮮だけどなww

最近はネットブックも性能アップした分、値段も高くなっちゃって3諭吉以下で買えるマシンなんて中古くらいしかない。というわけで、中古ネットブックを探しにアキバを徘徊。まぁ数軒の中古屋を回ってみたが、ストレージとバッテリがヘタった中古なのに、割安感に欠けてなんだかなーという感じ。


でも、足で稼いでみるもんだね。なんとHPのmini2410新品を29,900円で売っている店をハケーン!。一気にテンション上がりまくりのアドレナリン分泌しまくりww。デザインコンシャスでコイツはイイ!と前々から思っていたモデルなんで。

とりあえずmini2410をキープ君して再度徘徊。結構な距離を歩き回っているがアドレナリンのおかげで足取りも軽いw。

で、ツクモで見つけたのが29,800円で販売台数限定のNEC Lavie Light BL300というモデル。確かにHPのデザインは捨てがたい。Lavie Lightは正直ビミョーなデザインなんだが、NEC製で、2009年モデルだし、Atom N280だし、無線LANは801.11/nドラフト対応だし、Bluetooth搭載だし...。

いやいや、迷う、迷う。

HPのあの形は捨てがたい...。HPと天秤にかけながらツクモの店頭で30分近くウダウダと迷い、店員はオイラの背後で苦笑しまくりww。結局、NECに決定。

で、さっさとホテルに戻ってセットアップ開始...ってわざわざ都内潜伏してるのに何やってんだ>俺ww。

Windowsアップデートやら、NEC独自ソフトのインスコやら、ハードウェアのセットアップやら、5回の再起動と小1時間以上もかけて、やっと基本セットアップが終了。いかにXPが古いとはいえ、ほんとにクソOSだわ。

しかしノーパソとしての性能はすごいね。3諭吉の出費で一昔前のモバイルノートを凌駕するスピードと使い心地。ディスプレイはきれいだし、筐体もしっかりしてるし、なんと言っても標準キーピッチでタッチ感が非常によろしいキーボード!。別に国内メーカーを有り難がってるわけじゃないが、スペックに出ない使い心地の良さは【ザ・日本人の気遣い】って感じ。

モバイルブラウジングはiPhoneがメインになるので、ネットブックは大画面が必要なブラウズとテキスト入力とデジカメデータのストレージがメインになるわけだが、このLaVie Lightは必要にして十分すぎるほどの性能。

インスコしたのはFirefox、Safari、ZumoDrive、iTunes & QuickTimeくらい。あとデジカメデータ用の画像ブラウザくらいか。Googleとネットワークストレージを中心にクラウドで使うのがメインなので圧倒的にサクサク。そんで何が驚いたってSafariがあり得ないくらいサクサク動くこと。Safariは他のブラウザに比べてフォント処理が圧倒的にキレイなのでこれはうれしい。

7インチクラスのEeePCは本体もACアダプタもコンパクトで捨てがたいサイズ感だが、一回り大きいLavie Lightはサイズ感のネガティブポイントを差し引いても満足できる出来上がり。EeePCとは雲泥の差。

すっかり屍となったEeePCからメモリボードをブッこ抜いて換装し、晴れて2GBメモリ化に成功したものの、購入2日目にしてメーカー保障死亡ww

とりあえず、お買い得感150%。

2 件のコメント:

  1. NECユーザーにようこそw
    実はHDDモデルのコレとSSDのヤツと迷ったんですけどね・・・

    マジメな話、最近デフレも悪くないと感じてます

    返信削除
  2. ネットブックといい+Jといい、チュースさんとはカブりますね!
    さすがのNEC製。メインと言っても遜色ないノーパソですね。
    HP買うより幸せになれたと信じたいww

    返信削除