2009年12月5日土曜日

サルサ!サルサ!




小型をポチっとな @ RIMOWA。


1年ほど前に買ったRIMOWAのトロリー。SALSAの870.70はデカいのに軽くて、衝動買いしたノーパソが化粧箱ごと収まるほどの収納力もありかなりのお気に入り。


で、今回買ったのは3サイズ合計が115cmとなる機内持ち込みいっぱいのSALSAシルバー。予算があればTOPASが欲しいのは言うまでもないが、オイラ感覚のバリューフォーマネーだとSALSAで十分。


870.70は梨地の黒でマットブラックに見える渋い外装。今回買ったのは856.52というモデルでエナメルっぽいグロスシルバー。なので一瞬TOPASに見える。ほんの一瞬なww


モノとしての質感は非常に高く、えらく軽いし、TSAロックなのでアメリカにも行けちゃうし、なんとお値段も2.3諭吉。


ぼやぼやしてるとビミョーなトロリーでもそのくらいの値段で売ってるから、かなりお安くゲッツした感じ。


大きなトロリーはおみやげも含めてオールインワンのすっきり旅行になるのがとてもカンファタブルだが、乗り継ぎがあると、まさかのロスバゲという痛いしっぺ返しを食らう可能性も大きいため、3~4日の旅行に対応できるスーツケースが前々から欲しかったんですな。


つい先日に統一された国内線の機内持ち込み荷物サイズいっぱいの容量なのだが…


小さい…小さすぎる。


今持っている布製のエディバウアーのトロリーがほぼ同サイズで容量に不満がなかったため、それを参考にサイズを想像していたのだが…


カタログスペック的にはほぼ同じで、並べて見てもほんの少しずつSALSAの方が小さいだけなのに、全体を俯瞰で見るとSALSAがエラく小さく見える。


いや、【小さく見えるのにホラこんなに!】的な通販番組ノリでエディバウアーと同じ量が収納できればいいんだけど、なんだか無理っぽいんだよなー。


10インチのネットブックと、デジイチ&レンズセットと、LANケーブルやAirMacExpressや各機器ACアダプタや国別コンセント変換アダプタなどが入った【デジタルおでかけセット】だけでパンパンになりそうな悪寒。


頻繁に使いそうなネットブックやデジイチ本体は、手持ちハンドルのレールにトートバッグをくくりつけてもよいのだが、荷物の数を少なくするという目的からは大きく外れるのがちょっとね…。


不満はあるが、【機内持ち込みの制約に適合する】という今回のお題をクリアしたサイズは、これでイッパイイッパイなのだからしょうがない。


まぁ今までは余計なモノを持ち歩きすぎたんだろう。旅行荷物ダイエット作戦だな。パンツやTシャツなんか現地で買って使い捨てればいいだよな。でも貧乏性というわけでもなく、ビミョーなシルエットの服だと気分がヘコんで来るんだよね。


まぁこのサイズなら、ちょっと荷物が多い時の普段使いでもOKなので、どっちにしても損はないだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿