2010年2月8日月曜日

聴き比べ


いろいろあるんだよ @ iPod

正確には【iPodファミリー】なのだが、ウチには、初代iPodiPod 5GiPod nanoiPhone 3GSがある。

GEORG JENSENのモバイルスタンドに鎮座して、完全にオブジェ化した初代iPod以外の3モデルはすべて実用可能。で、先日買ったサン電子のiPod専用FMトランスミッタ(あっさり身売りしちゃったけどな~w)で使ってみた。

iPod 5G
完全放置プレイで勿体無くてしょうがない。カーステ流用には最適だが、メディアがハードディスクなので、FMトランスミッタで使うとスピンドルノイズが入ってしまいNG。けっこうな音量でキュウイィィィ~~~~ンってハードディスクが回るノイズがしょっちゅう入るのでかなり不快。

iPhone 3GS
もはやiPodではなく通信機なのでノイズの塊。3G電話、無線LANBluetooth3波を発信しまくってるので、常時ノイズが乗りまくり。しかも音質も悪い。音質が悪いのはiPhone 3GSの仕様か。というわけで却下。【Groove】という音楽プレイヤーアプリを使うと、再生回数などからFavoriteプレイリストを生成してオイシイ曲だけ聞けるのが気に入ってるのに残念。

iPod nano video
最新型のiPod nanoは、かなり音も良いし曲間がクロスフェードするなど、地味に音楽機能が強化されて音楽プレイヤーとしてはかなりツボ。クロスフェード機能はそのままに、シンプル機能でノイズ発生も非常に少なく、音もスッキリ上まで伸びているので、走行ノイズに紛れるとカーオーディオとしては上々。本体も小さいので、灰皿の仲に放り込んでおけば車内もスッキリ。

というわけで、車内使用はiPod nanoにケテーイ。

というわけで、iPod 5Gは完全放置継続ケテーイ。

使い道が無くて困ったな

0 件のコメント:

コメントを投稿