2010年6月26日土曜日

ヴィクトリ~!


おめ! @ 岡田ジャパン。

twitterでは【#okachan sorry】がアツいらしいが、こっちは初日にゲットン! @ iPhone4

普段の行いが幸いしてiPhone4を発売初日に入手。ヤマダ電機と大バトル中の池袋系大手家電量販ですら、オイラがラストの1台だったというギリ状態。周囲の白い目を顧みず終業ベルと同時に会社を飛び出て予約した甲斐があったww。田舎暮らしもたまには良いことがあるw。

初日だけで50件近く予約が入ったと思うが、ホンマにラッキーだった。淀アキバで整理番号1,200番とかだったら心が折れて鬱になってただろうなw。まぁこっちはAppleが潰れかけたときにもMacを買い支えた株主以上のステークホルダーなんだから、このくらいのメリット還元はあってもいいだろう。

帰宅後はソッコーでiPhone 3GSのバックアップとiPhone4への環境移植。まずビックリしたのがバックアップとファイルコピーの速さ。iPhone 3GSの時は2時間近くかかった記憶があるが、iPhone4はビュンビュンとデータを書き込んで1時間も経たずメシ喰ってる間に終了。

というわけでざっくりとインプレ。

本体形状
平面と角で構成されていて好き。iPhone 3GSより圧倒的にこっちの方がいい。作り込みも非常に丁寧で、目の前で細部を見入ってしまうほどの出来映え。カチっとしたボタン類のクリック感も質感が高い演出で所有欲を満たす。

ディスプレイ
こりゃミラクルだわ。視野角が広く、黒がキリっとしてコントラストが高く見えるので、シャープでシャキッと見える。Retina(網膜)ディスプレイの名の通りドットの判別が付かない高解像度でまるで印刷みたいに精細度が高い。ディスプレイだけで充分幸せになれる。

バッテリ
まだよく分からんww

スピーカー
ヘンに音がよく着信音が五月蠅いw。目覚ましアラームにはいいかも。

速度
iPhone 3GSは【不満じゃないけど満足ではない】って感じだったが、iPhone4は【ベストに近いベター】っていう印象。要はかなり速い。safariのページ読み込みなどは劇的に速くなってるので、単にCPUが速いだけでなく通信速度のチューニングもかなり行われてるのだろう。

マルチタスク
iPhone4ではなくiOS4の新機能だが、未対応アプリが多いのでメリットがよく分からん。iOS4にチューニングされていないアプリが落ちまくって実用にならないので、むしろ不便w

フォルダ
不要だけど削除できないとか、訳ありで消去できないアプリをまとめてゴミ箱扱いできるのでスッキリ。これ便利。

メール
複数のアカウントを横断的に表示/編集できるように一新。一覧性が高くなってアクセシビリティも向上。

カメラ
昔からケータイのカメラなんて写りゃいいんじゃね?というスタンスだったが、サクサク動くし、画質は良いし、デジタルといえどもズームできるし、HDビデオも撮れちゃうし、iPhone4で一番気に入ってるかも。スペック自体は大したことないがCMOSのチューニングが絶妙で、スペックから想像できないくらい画像がきれい。ジオタグ埋め込みで撮影場所が地図上にフラグ表示されるのは旅行写真ロガーとしてうれしい機能だし、iPhotoにインポートすれば場所判別機能や顔判別機能で自動的に写真をグルーピングするし、iPhone4 iLifeのメリットが最大限に生かされている。これだけの性能があればコンデジは不要。リコーR8は実家にあげよう。

電波の掴み
まだよく分からんが、3G回線でのWebページ読み込みがえらくサクサクになってるので、それなりに改善されてるんだろう。

ヘッドホンで聴いても音がよい。iPhone 3GSよりレンジも広いし分離も良いし音圧もありモニタ的な音の方向に作っている。オイラは好きだけどSRH-840のようなモニタヘッドホンで聴くとキレが良すぎて聞き疲れするかも。まぁ普通のイヤホンで聴く分には音質向上と考えていい。

Bluetooth
ワイヤレスオーディオはiPhone 3GSと同じ仕様で機能して少なくとも音は悪くなってない。Appleワイヤレスキーボードとのペアリングもあっという間に終わり当たり前にキーボードが機能する。この手の設定がストレスフリーなのはさすがAppleという感じ。

とりあえずこんなところかな。

1 件のコメント:

  1. 今更ですけどiPhone4キタヨー
    液晶がキレイすぎで笑いましたけどw

    個人的にはホームの壁紙が替えれるのがチョットうれしいです

    返信削除