2010年8月11日水曜日

正直、ビミョー

【世界一見る価値のない世界遺産】 @ マカオ。

【世界一見る価値のない世界遺産】と言う人もいるらしい【世界遺産 マカオ歴史地区】。

けっこう、その通りですたwww。シブすぎ。

ラスベガスと同じで、カジノやホテルなどの建造物がバカでかいので距離感がマヒする。「ちょっとその先」のはずが汗だくww

サンズやグランドリスボアの下品さには思わず笑っちゃう。特にグランドリスボアは、この世にこんな下品な建造物があるか?と思わせるくらい品性に欠けるデザイン。本当に街のどこからでも見える、まさにランドマーク。マカオ旧市街地の景観をブチ壊しw

食い物は美味かった。

■ポークチョップバーガー
豚のスパイシーから揚げ風の肉をパリパリのパンに挟んだだけのシンプルなバーガーだが、パンと皮のパリパリ食感と、スパイシーでジューシーな肉の食感のコラボが絶妙。

■エッグタルト
ガイド本で歯の浮くような絶賛しているほど美味いとは思わなかったが、食べて損は無し。

■胡椒餅
セナド広場から聖ポール天主堂の途中で見つけた店で、もともとは台湾は台北で有名なジャンクフードらしい。パリパリに焼き上げたパンの中にスパイシーな味付けの肉やらニラやらが入った逸品。香港マカオを通じて、これがいちばん美味かったかも。

■番外編 香港の重慶大厦「咖喱王
インド人の巣窟「重慶マンション」2Fの隅の方にあるカレー屋。味はフツーに美味かったけど、何より薄暗くて人通りも少なく、目のギョロっとしたインド人しか居ないし、薄気味悪いの何の…実はあまり食った気がしなかったのだが、また行ってもいいかな。インド人は、一見無表情で浅黒い肌と眼光鋭い目が思わず警戒感を増幅させるが、実はフレンドリーだしイギリスの植民地だったこともあって、言葉も分かりやすいしマナーもちゃんとしてるし、香港人と似たような気質なのかも。大陸系よりも断然シンパシーを感じますな。

偶然見つけた胡椒餅がヒットだったかな~。

0 件のコメント:

コメントを投稿