2010年4月4日日曜日

花見

世界遺産を制覇 @ 吉野山。

世界遺産ヲタとして吉野の桜は鉄板。シーズン集中で激混雑との噂が先行し、どうにも行く気になれなかったのだが、どっかでその気にならないと一生見ない気がしたので急遽敢行。

夜中の3時に到着して仮眠で時間調整した苦労が報われて、中千本のもっと上の駐車場をゲッツ。真夜中の田舎道は街路灯ゼロでブラックホールかと思ったぞww

明け方の気温は氷点下_| ̄|○。防寒装備が完璧だったので快適だったが、天気の読み間違いをしていたら凍死するところだった。

数日前には雪も降ったそうで、開花日が1週ズレたらしい_| ̄|○。

それでも下千本は七部咲きくらい、中千本でも五分咲きくらいな感じ。

金剛峯寺の蔵王堂もお約束。

鮎の塩焼き食って、こんにゃく玉の煮物食って、吉野葛入りの胡麻豆腐食って、作りたての豆乳飲んで、柿の葉寿司食って観光気分を満喫。

最後に土産を買って一丁上がり。【大名 庄屋酒 にごり酒】。桜井市の小さな酒蔵らしく、全国に流通しているわけではなさそう。
他にも奈良の地酒を多数売っていたが、どれもチャラい感じだったり、必要以上に大げさな感じだったりで買い渋っていたところでコイツを発見。

数件あった地酒屋で売っていなかったこともあり(買った店は酒蔵の直売所だったようだ)嗅覚が働いて勝負!。まさか試飲できないしね。

にごり酒らしさがたっぷりだが、にごり酒独特の重くて甘ったるい感じが無く、ほのかに発泡してスッキリと飲める銘酒。

この美味さで720ml入りがビックリの1,300円。次回は通販でお買い上げケテーイ。

2 件のコメント:

  1. 一生に一度は満開の吉野山の真ん中に立ってみたい!

    返信削除
  2. >アトムさん
    来週末は中千本まで満開らしいです!
    でも車中泊までして行く気力はもう無いです_| ̄|○。

    返信削除